プロフィール

「なみ」はブログ名で、私はトトです。

トトと申します。

私のブログに来ていただき、ありがとうございます。

なぜ英語なの?

なぜ、初心者向け英語発信?

自分のこどもの言語獲得過程に英語を学ばせたいと思い、
「同じような考えを持った人が英語が喋れなかったら、挫折してしまうよな。」
それなら、英語が喋れない私が、子どものために英語ができるようになり、
子どもも日常会話の英語ができるようになる!
というところを、知ってほしいと思ったから。

なぜ、子どもの英語を学べばせたい?

学力の向上はもちろん、海外の人とコミュニケーションをとれるようになると、見聞も広げやすくなる。
翻訳機能が発達しているが、円滑なコミュニケーションとはかけはなれますよね。

なぜ、見聞を広げさせたい?

これからの時代、日本市場が減退していく一方、世界市場は拡大していき、英語の需要は間違いなく増えます。
日本の報道や記事だけを目にしていると、偏った考えになり、物事を広く見られなくなると思ったから。

略歴

・2008年 中学入学し英語に出会い、気合十分で挑むも、最初に習う「apple」がどうしても覚えられず、挫折。
以降、学生時代の英語の成績は「3」をキープ。

・2016年 姪っ子が誕生し、あまりの可愛さに子ども好きの歯止めが利かなくなり、なんでもしてしまう。
※ここで、もし自分の子どもだったらと思い、真剣に子育てについて、考えだす。

・2019年 3年の交際期間を経て、結婚。

・2020年 お互い子ども好きで、子どもが欲しかったが、なかなか授からず、不妊治療へ。

・2021年 不妊治療のおかげで、無事妊娠。

・2022年 第一子誕生予定

あなた自身の情報 ※英語についての記載はありません。

・野球を小学4年生から習いだし今も続けています。

・体を動かすことが好きで、落ち着いて机に向かうことが苦手な性格。

・お金が好きで、「簿記・ファイナンシャルプランナー(FP)」を取得。

・「積み立てNISA(S&P500) iDeCo(全世界株式)」満額積立中。

・資産が一定以上貯まれば、個別株にも挑戦。

・ビットコインやイーサリアムも勉強し、少額から投資中。(NFTもやってみたい。)

・好きなYouTubeチャンネル「両学長のリベラルアーツ大学・きまぐれクック・スカイピース・はうはる」

・好きな言葉「なるようになる!」

・夢は「FIRE」して海外移住! 夢は大きく!w

ブログを通じてお伝えしたいこと

子育ては、親にとっては、一生の中で一瞬で、それが子どもにとっては、一生の財産になります。
子育ては、大変で辛くて、めげたくなる時だって誰にでもあります。
でも、その辛さも、今しか体験できない貴重な時間です。大切にしてほしい。
その時間を一緒に共有し、発信し誰か一人にでも役に立てればうれしいなと思い、
「なみぶろぐ」を始めました。

読み手に目指してほしい未来

・バイリンガル(英語を日常会話レベル)まで成長。もちろん、ゼロからスタート。

・夢を目標にしましょう!
例えば、
こどもが1歳半になるまでに、英語の歌を歌えるようになる!
こどもが3歳になるまでに、英語の絵本を読めるようになる!
こどもが5歳になったら、海外旅行に行く!
こども18歳になったら、海外移住! とか。

その夢を目標にし、今するべき行動を明確にして、夢を現実にしましょう! 

※ちなみに例えは、私の夢・目標です。

あなたの想い

子どもを自分の分身として過去の後悔を払拭するためや周りへの見栄のための子育てになってはいませんか?

子どもに対する想いや教育方針はひとそれぞれ違います。
しかし、子どものためになにかしてあげたいと思うのは、みんな共通のはずです。

そのためには、まず、
子どものことを理解するところからはじめ、子どもに何を残してあげられるかを真剣に考える必要があります。

その結論を、わかりやすく読者にお届けします。

その想いに至った経緯

言語を覚えるのに最適な幼児(0歳~3歳)に世界共通の言語「英語」を取得できる最高のチャンスを無駄にしたくない!と思って真剣に勉強し、共有したいと思ったからです。

英語の勉強をするにあたり、「TOTEC○○点!」とか、「リーディング力・シャドーイングが大切」とかよく見るし聞くけど、難しくてよくわからないですよね。
なんせ英語成績「3」なんですから。w

そこで、英語はコミュニケーションツールの一つで、
聞いて理解して、自分の思いを伝えられれば、良いんです。
出川イングリッシュで良いんです。

そう思ってから、ハードルがグンと下がり、
これなら自分の目線で、英語初心者が、分かりやすく初心者目線で伝えられる!と思ったのです。